2018年1月22日月曜日

予算案が上院で否決されたことによる閉鎖で、過去にも(2013年)何度かありました。
米国の場合は暫定というか繋ぎ予算が毎年恒例化していますので、状況によっては今回のようになります。
まあ、あまり大したことはないでしょう。これがきっかけになって政治が停滞することもありますが、考えてみればトランプ大統領の誕生以来こうしたことは日常化しているといえます。多くは実務を担当する閣僚の人数がそろわないことで、これも裏を返せば大統領選の中で反トランプを鮮明にした共和党関係者(各種研究機関を含む)が排除されているからに他なりません。様々な現象がこうした根っこの部分で絡み合っているために今だに実務部隊は人で不足です。従って、大統領と一部の閣僚によるトップダウンが恒常化しています。
さて、今週は日銀とECBの政策決定会合があります。どちらも据え置きでしょうが、何らかのニュアンスを巡っての動きになるかどうか。
ポジションは、変わらずですべて継続です。

ダウ指数は、前日比+53ドルの26071ドルの引け
原油は、マイナス0.58ドルの63.37ドル
金は、+5.90ドルの1333.10ドル
10年債利回りは、+0.03%の2.66%でした。

長期金利の上昇に注目です。
さあ、寒波がやってくるようで今夜から明日の未明にかけて関東でも大雪の予想もあります。
場合によっては、明日の書き込みは遅れるかもしれません。
よろしく!!
さあ、今日も頑張っていきましょう!!

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】







人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社