2008年12月8日月曜日

昼頃からのアジア株高、日経平均高を受けてのクロス円高ですが、ドル/円は93円に届きません。
ユーロ/円も119円台前半まできましたが、頭を押さえられています。
どちらも日本の実需が背景かもしれません。

円以外の通貨は買われています(ドル安です)。

日経平均は、先週末比+411円の8329円で引けました。

あとは欧州勢待ちであり、最終的にはNY待ちでしょうか。

話は替わりますが、今日は12月8日で真珠湾攻撃が行われた日です。つまり日米開戦の日だったわけです。
映画の題名にもなった例の「トラ、トラ、トラ」です。
私が学生だった頃、この日は外に出ないようにとの御触れが出回っていた(日本人留学生の間で)ことを思い出します。70年代前半でしたが、まだ少し対日感情に問題が残っていた時代だったようです。
貿易摩擦もあって、メディアが煽っていたのかもしれません。
当時のビッグ・スリーは本当にビッグでした。GMなどは帝国だったように思います。
それが破綻まで追い詰められたということは、米国自身も大きく構造改革を求められているといえます。
オバマ次期大統領がカラード出身(白人でないという意味)であることも象徴的です。

ポジションは変わりません、ドル/円のショートを継続しています。

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】

人気ブログランキングへ

※本レポートにて豊商事株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊商事株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊商事は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊商事株式会社